2009年09月29日

Viva Grindfreaks #26

こんにちは〜!さて、いきなり宣伝です!(笑) もうすぐ(10月中旬予定)東京の世界最強手造りレコードレーベルHMSSから今年のUS-TOUR、テキサスでのLIVEアルバム“IMMORTAL GRIND LEGION”がリリースされる! 最近テストプレスが送られてきたんだよ。限定130枚程のプレスらしいので、絶対に買おう! 今回もSLEEVEを眺めてるだけで酔えます。(笑) ちなみにDRUMはDEADLY SPAWNの冨ちゃんです。だからDEADLYのファンの人も是非!(笑) 冨ちゃんがなかなか良い仕事してくれているのが聴けますぜ!! このアルバム、確か5月頃にHMSSから“今回のUSツアーのライブ音源を突貫で年内に出しませんか?”と、有り難いオファーを貰って実現したものなんだ。良い音源を入手するまでに紆余曲折が有り、リリースを断念しかけていただけに、今回リリースにこぎ着けられて嬉しく思う! これは単なる“ANOTHER UG LIVE ALBUM”では無い。レーベル側とバンド側の情熱がうまく噛み合わないと絶対に実現不可能な奇跡のリリースだ!!って、ちと大袈裟だな。(笑) とにかくHMSSに感謝です!ありがとう陽太郎君!予定では当面、店頭販売はしないそうなので、HMSSから直接、通販しよう!!話は変わって、最近LED ZEPPELIN 、BLACK SABBATH等にハマって聴き込んでいたんだけど、一昔前には“退屈”だと思ってた音が“最高”に変わるんだから不思議だよなぁ。SABBATHからはテンポ自体の速さとは違う“SPEED感”を以前よりも強く感じるようになった。音楽って奥が深いねぇ。まだまだ知らない事だらけだ。いろいろ吸収してUGに活かしたい!!俺、本当、強欲なんだよなぁ、昔から!(笑) ではまた!STAY HAPPY!ありがとう。
TAKAHO/UG

current favorite:
MEGADETH "Greatest Hits"
BLACK SABBATH "Sabotage"
DISHAMMER "Vintage Addiction"
UNHOLY GRAVE "Immortal Grind Legion"
UNHOLY GRAVE "Live at Leeds"
posted by graveworship | column

2009年09月24日

Viva Grindfreaks #25

こんにちは〜!!DAY TRIPでの初のライブは怪しい部分も有ったけど何とか無事に終了!地元での他人の企画への出演は久しぶりで、軽い“AWAY感”が新鮮だった!いつもそうなんだけど、1回ライブをやるといろいろ見えてくるね。もっと良くしたいという欲求は消えることが無いんだよ。とにかく来てくれた皆さんに感謝したいな。そしてD-CLONEのHiroshi、企画お疲れ!アメリカツアー気を付けてな!さて先週、先々週と他人に話したく成るようなライブを体験した!先々週は東京のMETALLIC暴走ロックンロール、THE VICKERS!観たのは2度目だけど、相変わらず最高だった!魅せる才能に溢れた華の有るバンドだ!で先週はEXODUS / KREATORのTHRASH METAL伝説対決!(笑)個人的にはKREATORの方が良かったな。MILEのフロントマンとしての力量は素晴らしいと感じた。まぁ“滑稽”な内容の台詞も多かったけどさ。(笑)EXODUSは“1stアルバム完全再現”セットに入るまでの30分程が無駄に思えた。どうせなら頭からそのセットで始めて欲しかった!しかしTOM HUNTINGのドラミングは迫力が凄かったな。GARY HOLTは流石だったけど彼のギターの音が聞き取り難かったのが残念だ!もう一人のギターの音はハッキリ聞こえていたからなお更だ。VOCALの奴が曲名を間違ってスクリームしたのは微笑ましかった!!と言うかズッコケだった。本人は大真面目で“決まったぜ!”ってな顔だったんだから!(笑)すかさずギターの奴が上手くフォローしてたなぁ。でもひょっとするとライブ後に説教くらってるかもね。(笑)奴の首もそう長くないかも。。。(笑)ライブが終わってすぐに帰ろうとしたらBARの前にKREATORのVENTORが居たので、“AWESOME SHOW !!”と声を掛けたら、“THANK YOU !THANK YOU !”と少しお辞儀をしながら本当に嬉しそうに俺の眼を見て微笑んだのが印象的だった。奴はパッと見通りの“いい奴”に違いない!(笑)握手をした手はもちろん洗わずに寝たよ!!(笑)まぁ冗談抜きにして奴のお陰で心地よい気分で会場を後にする事が出来た。でもあれは高い入場料を払ったFANへの、奴なりの心得だったとしたら。。ん〜っ、VENTOR恐るべし!(笑)。。。ではまた!ありがとう!  TAKAHO/UG

current favorite:
LED ZEPPELIN "Remasterds"
MOTORHEAD "No Sleep 'Til Hammersmith"
BLACK SABBATH "Paranoid"
MEGADETH "Killing is My Business... and Business is Good!"
AGATHOCLES "Demo 2008"
posted by graveworship | column

2009年09月07日

Viva Grindfreaks #24

HELLO GRINDERS !! 元気? 心地よい残暑を感じられるのもあと僅か。。 しかし今年は長梅雨のせいで、変な夏だったなぁ。そんな夏の締めに、岐阜の山奥でのTEEちゃん(UGギター)企画のバーベキューキャンプに参加したんだけど、これが予想以上に良い場所で楽しかった。 FORTITUDE,GATE,BROB,MIND OF ASIAN等の面々が参加してたんだけど、音楽活動以外でこういったメンバーと絡むのは新鮮だった。TEEちゃん&奥さんお疲れ様!素晴らしい企画をありがとう!そうそう、名古屋からの道中、車内で聴かせて貰ったFORTITUDEのアルバムがカッコ良かったなぁ!!みんな、買おう!!(笑)でもマジで、ギターのMIKEアベが以前言ってた、“色んな人に聞いて貰える様に、TERRORIZERのアルバムみたいな聞き易い音質のアルバムが作りたい”と言う台詞も納得出来る出来栄えだったと思う。会心作のリリース、オメデトウ!今週末のツアー頑張れよ〜!さて、UGはそんな絶好調のFORTITUDEを迎え撃つべく(笑)20日のライブに向けての練習に明け暮れてる、、、はずも無く(笑)ライブ前、たった1回こっきりのREH.を行った!またSET LISTを少し変更したので本番が少し心配だが(笑)同じSET LISTで安全なライブを続けていても飽きるからねぇ。やっぱり何をするにもエキサイティングじゃないとさ!今月は魅力的なライブが結構あるから楽しみだ!ではまた! STAY HAPPY ! ありがとう。   TAKAHO/UG

current favorite:
MOTORHEAD "Lock Up Your Daughters"
ACID "Live in Belgium '84"
ANTHRAX "Fistful of Metal"
MEGADETH "Live Trax"
AGATHOCLES "2008 Recordings"
posted by graveworship | column